レモンと苺

自宅で果物狩り? 無農薬で頑張りまぁす

f0226580_1246927.jpg
f0226580_12462279.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-05-12 12:45 | 植物全般

初めてのBBQ

上等のお肉ありぃ〜のメールを貰い、急遽BBQを開催しました
お店やさんごっこのような、楽しい一夜でした
みーやん&おとみちゃん、ありがとう! またのご来店お待ちしています
f0226580_12554677.jpg
f0226580_12555614.jpg
f0226580_1256715.jpg
f0226580_12561726.jpg
f0226580_12562718.jpg
f0226580_12564020.jpg
f0226580_1258543.jpg


蚊取り線香入れ〜テラコッタ鉢
ザ・コンランショップ
住所/福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 新館B2F
電話/092 726 3713
コンランの通販は商品説明が非常に少ないです、出来たら店頭で確認して購入がお勧め

[PR]
# by ayapia2 | 2010-05-10 12:24 | 来客あり

ゴムの木

福岡は26℃
日々日差しも強くなり、観葉植物には辛い季節到来です
カンカン照りだったゴムの木をベランダ内側へ移動
この春伸びた新芽たち、あっちからも、こっちからも♪

f0226580_1335874.jpg
f0226580_1334723.jpg
f0226580_134753.jpg
f0226580_1341638.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-05-08 11:35 | 植物全般

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー苗
花言葉は尊敬と愛情
多年草で花期は4〜6月
日当りを好み、特に説明が必要ない位ぐんぐん育つらしい
f0226580_1315672.jpg
f0226580_13152129.jpg
f0226580_13153532.jpg


マングローブ
住所/福岡市中央区平尾浄水37 モントレガーデンヒルズ浄水Ⅰ
電話/092-525-1008
福岡市動物園、道を挟んで坂の上向かいにあります
ブーケはもちろん
苗木、鉢の取り寄せ、植え替えなど、本当に良くして下さるお店です

[PR]
# by ayapia2 | 2010-05-04 11:04 | 植物全般

うどん粉病

薔薇がうどん粉病に掛かってしまいました
フクのおしっこが原因らしい凹
お酢を原液で噴射、回復の見込みなし箇所は潔く切り取りました


f0226580_13205036.jpg
f0226580_1321016.jpg
f0226580_1321977.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-05-04 10:43 | 植物全般

UVシート

窓が多い家です
外からの視線も気になる密集地でもありますので
インフレットさんのミラーフィルムを貼り貼り
もっと早く取り入れれば良かった!

f0226580_1324955.jpg


ハーフミラーシート
インフレット
福岡県福岡市博多区豊1丁目9-4
TEL 092-441-8158
耐久保証は5年、けれど大抵皆さん貼りっ放しだそうです(苦笑)
普通に自分で貼ると結露で剥がれてきたりします
専門店をお勧めします、事前下見〜作業まで丁寧なお仕事ぶりでした

お気に入りシーツ
ザ・コンランショップ
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 新館B2F
TEL 092 726 3713
タオル売り場の奥ぅ〜で見つけました
この大きさで1枚2000円です!!

[PR]
# by ayapia2 | 2010-04-26 12:04 | 窓周り

みーやん来訪

沖縄土産を持ってきてくれました
手作り餃子でおもてなし
部屋の中には今春初めて咲いたグリーンアイスをアレンジ
みーやんは何も気がついてないと思うけど(苦笑)
抹茶スフレも美味しかった☆ご馳走さまでした


f0226580_13333738.jpg
f0226580_13334750.jpg
f0226580_13335856.jpg
f0226580_1334899.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-04-24 10:42 | 来客あり

御悔やみ

Gレトリバーくんが亡くなりました
ホワイトベースにブルーを少し効かせて

丁寧に作りたいという想いから
3日前の予約になっています@マングローブさん
御任せで良ければ当日でも構わないそうです、まずはご相談を
f0226580_13364820.jpg


[PR]
# by ayapia2 | 2010-04-20 09:23 | アレンジ

着工〜7、8日目

西日よけのフェンス貼り
この日は日暮れギリギリまでの作業でした、本当にお疲れさまです
植木はレモンの木をチョイス
枝振りの良い2本を植えて、受粉を促します
やはりプロが植えると樹形が綺麗です〜見とれます


f0226580_13413573.jpg
f0226580_13414851.jpg
f0226580_13415725.jpg
f0226580_1342775.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-04-16 21:51 | バルコニー改造

ビバーナム〜切り花

水揚げが少しでも良くなるように
茎を十の字に切って、中の繊維を欠き出しました
更に切り口をメナデール原液に少々浸けています
f0226580_13443121.jpg


ボール状のガラス花器
ザ・コンランショップ
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 新館B2F
Phone:092 726 3713

[PR]
# by ayapia2 | 2010-04-16 18:16 | アレンジ

32型 テレビ

20から32型へ、すごいデッカい
ひとり暮らしだったら絶対おかない、嫌ぁ〜んな感じです
補強した真ん中の支柱が、斜めに傾き始めました凹
やはりこの華奢なキャビネットでは支えきれなかった模様
返品したい


f0226580_13564281.jpg
f0226580_13565229.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-04-08 10:23 | テレビ周り

南のベランダ〜見取り図

幅6メートル、奥行き1.5メートル
南西の角部屋で朝から夕方までた〜んまり陽当たりあり
壁にぴったり寄せてはなくてランダムな配置です
ガーデニング歴1年
あっという間に増えてしまいました


f0226580_13591883.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-04-04 16:24 | 植物全般

ジャーマンアイリス

ムスカリが終わったあとに
花言葉は「よろしくお伝えください」
夏場でも1週間に一度の水やりで良いくらい、乾燥を好みます
根茎の一部が出るように浅く植えること
草丈は100センチにもなる球根系にしては大型の品種で
花期は4月から6月

f0226580_142372.jpg
f0226580_1424631.jpg


GARGOYLE..(ガーゴイル)さん
住所/福岡市南区野間1-3-3-1F
電話/092-555-7558
高宮通りを天神に向かって、マヌカンピス手前の小道沿いにあります

[PR]
# by ayapia2 | 2010-04-04 15:47 | 植物全般

クロバツメクサ

大橋駅前でバスを待つほんの合間、そんな魔の瞬間(笑)
愛らしいクローバーを見っけ
何の手入れも無くどんどん増えるそう、本当かな?

花言葉はfaith(誠実)、hope(希望)、love(愛)、luck(幸運) 4枚揃うと、、ね♪
多年草で4月から6月にかけて白い花を咲かせます
日当りを好みます

f0226580_145283.jpg


花紀行大橋店
住所/福岡県福岡市南区大橋1-5-1
電話/092-512-5384
西鉄大橋駅バスターミナル方面降りてすぐにあります

[PR]
# by ayapia2 | 2010-04-04 15:38 | 植物全般

着工〜6日目

残すところ、排水溝そばの畳一畳ほど
急ピッチで進んでおります
玄米のおにぎり&豚肉と野菜の煮物&焼きシャケ@本日のまかない
余った材木でちょちょいとベンチを作って貰いました
アリガトウゴザイマス


f0226580_14112725.jpg
f0226580_14113780.jpg
f0226580_14114792.jpg
f0226580_14115779.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-04-03 16:39 | バルコニー改造

ミニブーケ

打ち合わせ時から、毎回といっていい位
持って来て下さいます
今回は優雅な雰囲気の薔薇「イブピアジェ」をメインに
ピアジェというのは時計やジュエリーで有名なスイスの高級ブランドらしいです
プロの前で花瓶にいけるのは、よく考えたら赤面モノですね
オ、オレの花がぁ・・・って思われてないかな


f0226580_14142076.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-04-03 16:24 | 日々のこと

着工〜4、5日目

着々と進んでおります
結構たくさんの工具を使うでしょう?
もともときっとこういう事がお好きなんだと思いますー
おにぎり&イワシの梅干し煮&きゅうりの浅漬け@本日のまかない


f0226580_14185593.jpg
f0226580_1419465.jpg
f0226580_14191554.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-04-02 14:47 | バルコニー改造

ビバーナム〜衝動買い

フサフサと大輪の花をつけたビバーナム〜オオデマリ
低木落葉樹で、紅葉も楽しめるそう
ガーゴイルさんは危険地帯です
駅前にあるせいか、苗というより今が旬! の一番綺麗な状態が
店頭に並びます
鉢のセンスもいいし、回転が速いので毎回新しいお花があるんです
そこを素通りできます??笑

f0226580_16411350.jpg

f0226580_5573175.jpg


ビバーナム〜オオデマリ
花言葉は「茶目っ気」「落胆」
紅葉も楽しめる低木の落葉樹で、開花時期は4月上旬から6月頃
蕾みの時期はグリーンで開花が進むにつれて白へと変化していきます
雰囲気は紫陽花に似ています、ただ水あげが悪く、切り花には向きません
小型で強健、土質を選ばず、半日陰でも丈夫に育つそう
乾燥を嫌うため西日はNG
剪定は特に必要なく、やや横広がりの自然の樹形が美しい
お庭のポイント花木に相応しい魅力がいっぱいですね、上手に育てたいと思います

GARGOYLE..(ガーゴイル)さん
住所/福岡市南区野間1-3-3-1F
電話/092-555-7558
高宮通りを天神に向かって、マヌカンピス手前の小道沿いにあります

[PR]
# by ayapia2 | 2010-04-02 05:58 | 植物全般

レースのカーテン

多くの時間を過ごすリビングには
掃き出し窓が三面あります

ひとから指摘されて気がついたのですが
カーテン代が馬鹿になりません

手作り→無印→ローラアシュレイのオーダーカーテンという遍歴です
レースは一時期ブラインドタイプを下げていましたが
出入りがし難い、という旦那さまの意向で普通のタイプに
レースといえど、オーダーで作るとやはり山ひだが綺麗です

ボイルカーテンといって
汚れがつきにくく、紫外線が6割り方遮断されるというもの
後からRAのカーテンを決めるとき自宅まで来て下さったデザイナーのSさんには
どうせならセットで色あわせしたかったぁ〜的お言葉を頂きました(汗)
確かに余りにも白しろし過ぎているので、生成りの方が良かったかもです
日々勉強ですね
f0226580_13564755.jpg


カーテン専門店 なかや
住所 福岡市南区鶴田4丁目3番8号
電話 092-566-7000
営業 10:00より 18:00まで
採寸から取り付けまで迅速丁寧です
どこよりも安いのはTVCMの通りで
レース地なら問題なく好みのモノが見つかると思います
HPにはショールームにてとありますが
お願いすれば自宅にカタログ持参で来て下さいます

[PR]
# by ayapia2 | 2010-03-31 14:03 | 窓周り

テレビ&レコーダー

現在のテレビ周りです
AQUOSと、再生専用のDVDプレーヤーとも今日でお別れ
記念にパチり
f0226580_1518341.jpg


窓辺の赤い椅子はNESTさん
幅が狭めで小さめ女性サイズ、割と軽いので
DVDなどゆっくり鑑賞したいときは、リビング中央に移動しています

住所:福岡市中央区薬院2-13-27
時間:11:00〜20:00[年末年始以外営業]
TEL:092-725-5550


テレビ台として使っているキャビネットはALBUMさん
もともとはアクセサリーショーケースとして使われていたそうで、
ガラスの天板を木製に変えてもらいました
気分が変わったらというALBUMさんのご配慮で、ガラスの天板もお店に保管して頂いています
裏面も綺麗なので、部屋の間仕切りとして使うことも可能(夢が広がります♪)

住所:福岡市中央区平尾1-4-7
時間:11:00〜19:00 [火曜定休]
TEL:092-521-1447

[PR]
# by ayapia2 | 2010-03-29 15:30 | テレビ周り

PAULのパン

午前から作業でした
言葉の端々から、日々きちんとご飯タイムを取っていらっしゃらない様子
まかないのおばちゃんとしては放っておく訳にもいかず
朝ご飯はオープンサンド、お昼ご飯はおでん&ひじきと鶏肉の煮物を作りました
f0226580_2129421.jpg


ブロックがテーブル代わり♪
PAULのパンとブラックペッパーハムは好相性です
日頃のデパ地下巡りがね、こんな時に役立つのです
f0226580_12491598.jpg



PAUL(ポール)三越福岡店
住所:福岡市中央区天神2-1-1三越福岡B2階  
TEL:092-726-7828
営業時間:10時~20時
ランチタイムに出されるスープメニューもボリュームたっぷりでお勧めです

阿蘇の逸品〜ブラックペッパーハム
住所:福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本館B1階 丸十食品横 
TEL:092-721-1111
営業時間:10時~20時
ここの生ハム!!! 絶品です

[PR]
# by ayapia2 | 2010-03-27 12:56 | 来客あり

着工〜3日目

雨です057.gif
結構降ってますー申し訳ない
いつもハンチング姿のマングローブさん
f0226580_12225411.jpg


加え煙草で作業を進める様は、まるで・・・
私へのサービスでしょうか?笑
f0226580_12245970.jpg


下地の下地にはゴムを貼ってもらいました
場所に寄っては水はけが悪いのです
f0226580_12262940.jpg


3日目はここで終了です
リビングのフローリングより立派になりそう016.gif
f0226580_1226131.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-03-27 12:28 | バルコニー改造

link

056.gif我が家を作ろう〜マンション暮らし〜 茉莉花(マツリカ)さん
家族構成が変わり住み替えをしたファミリーが綴る部屋作りブログ
リフォーム、ガーデニング、オール電化と我が家と似通ってて
親しみが湧きます、鉢のセレクトも素敵です

[PR]
# by ayapia2 | 2010-03-27 11:48 | link

ロールケーキとパイレックス

作業時間は5〜6畤間
途中、お茶を出すのも楽しみです
今日は逆にロールケーキを貰っちゃいました012.gif
食べきれないほどの量があり
急遽ご近所友のMやんを呼び出したりして、和やかに作業は進んでおります

プレートはパイレックスの姉妹ブランド、コレールのもの
haguru cafeにお茶しに行き、気がついたら握っていました(笑)
耐熱で割れにくく、普段使いには最適です
f0226580_10225229.jpg


haguru cafe
住所/福岡市南区大橋2-12-12 晃英ビル2F
TEL/092-562-2315

[PR]
# by ayapia2 | 2010-03-25 10:40 | 食器

着工〜2日目

1日目から1週間後です
通常はブライダルでお忙しいマングローブさん
我が家へはその合間に来て貰ってます
大変に面倒くさい仕事をお願いしていることは分かっているので
その辺りはお互いに譲り合って♪
f0226580_10115955.jpg


下地はほとんど出来上がりました
長い板はポイント的に使う枕木です
こんな立派なモノがあるんですね〜
よくある黒いモノだと犬にとって有害な防腐剤が使われているそうで
探してきてくれました
f0226580_10135780.jpg


今日はオーナーのKさん、おひとりです
ガラス越しにハルが凝視
f0226580_10262950.jpg


構ってもらえるもんだから、更に凝視(笑)
やりにくいっちゅーねん
f0226580_1018639.jpg


これは板を等間隔に並べる為の金具です
どうしても板は膨張するので、施工時はやや隙間を空けておくのがコツなんだそう
勉強になるわぁ(かといって、活かす場はないけどね)
f0226580_1020581.jpg




[PR]
# by ayapia2 | 2010-03-25 10:24 | バルコニー改造

STEREO

ライブ翌日は九州初上陸の彼女を市内見物に連れ出しました
といっても車が運転出来るでもなく
私にとっては庭代わりの大濠公園〜けやき通りと
満開の桜を眺めながらお散歩しました

疲れた足休めはSTEREOで
12時過ぎに到着したら、超満席でした(当たり前)
椅子を用意してもらって1時間弱待ったかな?
でも全然平気です、喋ることいっぱいあるし003.gif

初めてソファー席に案内され、ゆっくり寛ぐことが出来ました
紅茶だけなのに良いのかしらん♪

いつも混んでるイメージがあって(実際そうなんだけど)
心折れてしまいがちだけど、行くとやっぱり落ち着きます
名前もいいしまた行きたいな
f0226580_9523074.jpg


STEREO(ステレオ)
住所:福岡市中央区大名2丁目1-4 ステージワン西通り3F 
TEL:092-726-2662
[PR]
# by ayapia2 | 2010-03-25 09:53 | お出掛け

ADMAN @with the style fukuoka

シークレットゲストはくせ毛のあの子でした
情報を逃さず、チャンスをモノにした自分を褒めたいです

2010年、イチまさよしをカウントし
まだまだ夢心地であります
日常生活に戻るきっかけが掴めません
f0226580_13593924.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-03-24 13:57 | お出掛け

着工〜1日目

風が強くてカーテンが直角にたなびく我が家です
ルーフバルコニーをアウトテリアリビングへ
いよいよ着工の日を迎えました
今日は下地張り
塗料も塗りながらの作業です、今日はどこまで進むんだろう?
f0226580_1472795.jpg


マングローブさん♬
時折聞こえてくる2人の会話が面白いです(笑)
f0226580_14112892.jpg


木材はレッドシダーを指定して
マングローブさんが品質の良いウッディロバートさんを手配して下さいました。
ウッディロバートさんのHPを見ると棚や椅子だけでなく素人でもパーゴラなどの大モノを
作っていらっしゃいます(信じられないっ私には絶対無理っ)
f0226580_13253820.jpg


床の高低差を水平に保つのが難しそうです
f0226580_13264581.jpg


端と、排水溝そばでは20センチほどの開きがあります
f0226580_1328424.jpg


ビスを打ったあとも、ひとつひとつ防水塗料を塗って下さいました
f0226580_13292235.jpg


ひとまず初日は下地の枠作りと、木材の防水塗料塗りで終了です
お疲れさまでした〜
f0226580_13303475.jpg


[PR]
# by ayapia2 | 2010-03-17 13:31 | バルコニー改造

南の住人

マンションにはつきものの大規模修繕工事で
いったん全ての植物を失いました
1年前より少しずつ増やして、賑やかになりつつある南のベランダです

犬がいますので、基本農薬不使用
日当りはかなり良いです
7月〜9月の真夏、強烈な日差しにも耐えられるモノを模索中
西日の当たるルーフバルコニーよりは断然育て易いので
南のベランダはプロに頼らず、花の色合いや葉っぱの形を考えながら
どうやったら全体のパランスが取れるのか、自力で試行錯誤しています
f0226580_14215518.jpg


今んとこの住人を揃えていった順にご紹介します
まず、シマトネリコ、根元にはへデラとワイヤープランツを寄せ植え
大橋ダイエーそばのフラワーデザインドールさんより購入
f0226580_14351451.jpg


グリーンアイス、四季咲きのミニ薔薇です
この品種は大ヒット!
育て始めて1年弱、延々花をつけ、ほんの今の時期だけが花なし
薔薇は手間がかかるという定説をくつがえした1本です
切り花にして室内に飾っても2週間は美しいまま
こちらもフラワーデザインドールさん
f0226580_14355962.jpg


ゴムの木、ベランダの天井に届くほど大きいです
3月から10月まで外にいて、冬場は室内へ移動させてます
冬場の加湿器代わりにしようと大型を選びました
成長が早くて1年に30センチは伸びます(成長点を切って対処)
こちらもフラワーデザインドールさん
f0226580_14332239.jpg


オリーブ、枝振りが最高に気に入っています
植え替えて貰ってますます素敵になりました
マングローブさんより購入
f0226580_14233466.jpg


横に居るのはムスカリ〜アルメニアカムという種類です
高宮駅そばのガーゴイルさんで購入、もう花が終わりそうです
f0226580_1437689.jpg


球根コーナー
去年の秋から始めて
コルチカム〜サフラン〜チューリップときて、今は水仙が咲いています
f0226580_14301751.jpg


球根は全ての葉っぱが枯れたら(六月頃?)
掘り返して、また秋に埋める方が良いらしい、なんだかドキドキ
全て東樹園さんより通販購入
f0226580_1428054.jpg


どこで買ったか、何なのか分からなくなった薔薇(泣)
大輪系で赤い花が咲くらしいことしか覚えていません
去年末に苗の状態でネット購入、弱々しいけれど何とか新芽が出てきてくれてます
f0226580_14272652.jpg



匂いスミレ
可憐な姿に似合わず、お日様が好きで強健なんだそう
もりもりして欲しいです
ガーゴイルさんから購入
f0226580_14253482.jpg


ウッドデッキ(笑)
西日が差し込んでオリーブの葉っぱが映りこんでいます
ホームセンターで購入して手入れらしいことは何ひとつせず、もう7年目
多少也とも庇護があると痛みが全然違います
f0226580_14185737.jpg







[PR]
# by ayapia2 | 2010-03-16 16:16 | 植物全般

お気に入りショップ

家具やさん
ALBUMさん
イギリスアンティークのお店
同じボストンを飼っていることから知り合いました
今では私のお部屋改造アドバイザー的存在です
テーブル、キャビネット、ミニラグ購入

NESTさん
福岡で北欧家具といえばココ
ひとり掛けソファを2つ購入しました、座面の張り替えなどアフアーも万全

お花屋さん
マングローブさん
お友達の紹介で知り合いました
ブーケはもちろんですが、我が家のようなベランダ植栽もお得意です
お人柄が良いので長くお付き合いしていきたいお店のひとつです

●コテージガーデンさん
福岡市城南区東油山3-21-18 tel 092-210-9916
苗からガーデン雑貨まで、ネット一辺倒だった私が「通おう」と決めたお店
福岡とは思えないお洒落な品揃えです、安ぃ〜笑

●GARGOYLE..(ガーゴイル)さん
住所/福岡市南区野間1-3-3-1F
電話/092-555-7558
高宮通りを天神に向かって、マヌカンピス手前の小道沿いにあります
徒歩しかない私には通い易いお店です
モード系の花、鉢植えが揃っています、プレゼントされたいっと思わせる旬の花ばかり
マングローブさんとは市場仲間だそうです

フラワーデザインドールさん
観葉植物がたくさん揃ってます
トネリコ、グリーンアイスと、とても育ちがいいです
仕入れがきちんとしている印象を受けます



また順次画像も含めて追加しますね





[PR]
# by ayapia2 | 2010-03-15 16:42 | お勧めshop