<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

南の住人

マンションにはつきものの大規模修繕工事で
いったん全ての植物を失いました
1年前より少しずつ増やして、賑やかになりつつある南のベランダです

犬がいますので、基本農薬不使用
日当りはかなり良いです
7月〜9月の真夏、強烈な日差しにも耐えられるモノを模索中
西日の当たるルーフバルコニーよりは断然育て易いので
南のベランダはプロに頼らず、花の色合いや葉っぱの形を考えながら
どうやったら全体のパランスが取れるのか、自力で試行錯誤しています
f0226580_14215518.jpg


今んとこの住人を揃えていった順にご紹介します
まず、シマトネリコ、根元にはへデラとワイヤープランツを寄せ植え
大橋ダイエーそばのフラワーデザインドールさんより購入
f0226580_14351451.jpg


グリーンアイス、四季咲きのミニ薔薇です
この品種は大ヒット!
育て始めて1年弱、延々花をつけ、ほんの今の時期だけが花なし
薔薇は手間がかかるという定説をくつがえした1本です
切り花にして室内に飾っても2週間は美しいまま
こちらもフラワーデザインドールさん
f0226580_14355962.jpg


ゴムの木、ベランダの天井に届くほど大きいです
3月から10月まで外にいて、冬場は室内へ移動させてます
冬場の加湿器代わりにしようと大型を選びました
成長が早くて1年に30センチは伸びます(成長点を切って対処)
こちらもフラワーデザインドールさん
f0226580_14332239.jpg


オリーブ、枝振りが最高に気に入っています
植え替えて貰ってますます素敵になりました
マングローブさんより購入
f0226580_14233466.jpg


横に居るのはムスカリ〜アルメニアカムという種類です
高宮駅そばのガーゴイルさんで購入、もう花が終わりそうです
f0226580_1437689.jpg


球根コーナー
去年の秋から始めて
コルチカム〜サフラン〜チューリップときて、今は水仙が咲いています
f0226580_14301751.jpg


球根は全ての葉っぱが枯れたら(六月頃?)
掘り返して、また秋に埋める方が良いらしい、なんだかドキドキ
全て東樹園さんより通販購入
f0226580_1428054.jpg


どこで買ったか、何なのか分からなくなった薔薇(泣)
大輪系で赤い花が咲くらしいことしか覚えていません
去年末に苗の状態でネット購入、弱々しいけれど何とか新芽が出てきてくれてます
f0226580_14272652.jpg



匂いスミレ
可憐な姿に似合わず、お日様が好きで強健なんだそう
もりもりして欲しいです
ガーゴイルさんから購入
f0226580_14253482.jpg


ウッドデッキ(笑)
西日が差し込んでオリーブの葉っぱが映りこんでいます
ホームセンターで購入して手入れらしいことは何ひとつせず、もう7年目
多少也とも庇護があると痛みが全然違います
f0226580_14185737.jpg







[PR]
by ayapia2 | 2010-03-16 16:16 | 植物全般

お気に入りショップ

家具やさん
ALBUMさん
イギリスアンティークのお店
同じボストンを飼っていることから知り合いました
今では私のお部屋改造アドバイザー的存在です
テーブル、キャビネット、ミニラグ購入

NESTさん
福岡で北欧家具といえばココ
ひとり掛けソファを2つ購入しました、座面の張り替えなどアフアーも万全

お花屋さん
マングローブさん
お友達の紹介で知り合いました
ブーケはもちろんですが、我が家のようなベランダ植栽もお得意です
お人柄が良いので長くお付き合いしていきたいお店のひとつです

●コテージガーデンさん
福岡市城南区東油山3-21-18 tel 092-210-9916
苗からガーデン雑貨まで、ネット一辺倒だった私が「通おう」と決めたお店
福岡とは思えないお洒落な品揃えです、安ぃ〜笑

●GARGOYLE..(ガーゴイル)さん
住所/福岡市南区野間1-3-3-1F
電話/092-555-7558
高宮通りを天神に向かって、マヌカンピス手前の小道沿いにあります
徒歩しかない私には通い易いお店です
モード系の花、鉢植えが揃っています、プレゼントされたいっと思わせる旬の花ばかり
マングローブさんとは市場仲間だそうです

フラワーデザインドールさん
観葉植物がたくさん揃ってます
トネリコ、グリーンアイスと、とても育ちがいいです
仕入れがきちんとしている印象を受けます



また順次画像も含めて追加しますね





[PR]
by ayapia2 | 2010-03-15 16:42 | お勧めshop

オリーブ転倒

事件です!
南のベランダに置いている巨大オリーブが転倒しました
お気に入りだった白い鉢も粉々

オリーブを買い求めたマングローブさんへ電話して対処法を聞いたところ
雨風で土が流れないよう、ガムテとビニールで傷を塞ぐようにとのこと
来週にはもう来てくれるので
新しい鉢に植え替えてもらうようにしましたー
男手がないので、こういう時は馴染みのお花やさんが居てくれて本当に助かります
f0226580_14151812.jpg


ちなみに南のベランダは入居当時旦那さまの好みで
人工芝を敷いていましたが、掃除がし難いことこの上なし
現在はホームセンターで売っているデッキを敷き詰めています
端っこはレンガで調節です





[PR]
by ayapia2 | 2010-03-15 15:51 | 植物全般

倉庫撤去

実は先住人より巨大倉庫を譲り受けていました
有るから入れる程度で
撤去方法も分からず、年が経つごとに「ただより高いものはない」状態に
f0226580_1513376.jpg


今回のルーフバルコニー改造を機会に
思い切って撤去することにしました
ベンリーさんに依頼
3人掛かりで速攻切断〜撤去して下さいました
優しいお兄さんたちでした、また何かあったらお願いしたいです
倉庫の影から大きな窓が現れました、共用廊下に通じる明かり取り窓です
f0226580_152349.jpg



[PR]
by ayapia2 | 2010-03-15 15:03 | バルコニー改造

現在のルーフバルコニー

広いです(笑)
f0226580_14543040.jpg



[PR]
by ayapia2 | 2010-03-15 14:54 | バルコニー改造

アウトテリアリビング

時折、本当に年に数回ではありますが
お友達が遊びに来てくれます
せっかくリビングより広いのですから、お食事なんて出来たら素敵012.gif

エルデコで大人っぽいルーフバルコニーが紹介されていました
いいですね〜ワイルドです
f0226580_14184437.jpg



夕暮れひとりでのんびりするには、リラックスチェアも必要かと
プレミアムチークファニチャーさんのカタログを取り寄せて選んだのがコレ
しかぁし、この優雅な曲木が難点でルーフバルのような軒のない場所での仕様は不可
木が反ってしまうのだそう007.gif
家具はまだまだ思案中です
どうせ今年は買えませんし、ゆっくり考えましょう
この時間も楽しかったり♬
f0226580_14185372.jpg







[PR]
by ayapia2 | 2010-03-15 14:50 | バルコニー改造

未来図

2回目のリフォーム時から7年目
(我が家はどうも7年が節目らしい)
アレルギー持ちの犬を思い計って、塗料を塗ってなかったので
大工さんにひのきで作って貰ったデッキがあちこち傷み始めました

専業主婦になってもおりましたので、時間の余裕も有り
出来るだけ沢山の植物に囲まれて暮らしたい、なんて乙女な夢を描いてみたり012.gif
デザインと施工ができる業者さんをくまなく探して
(コレがなかなか居ないんだな)
マングローブさんへ辿り着きました

沢山のお花と家具を置きたいという私の希望に対して
当初描いて下さったデザイン画です
f0226580_14211918.jpg


3頭目の犬が、外犬嗜好で(苦笑)葉っぱを食べてしまうこと
完全西向きなので鉢を直置きでは、せっかくの植物が傷むことを考慮して
まずはウッドデッキを敷くことへ予算を割くことにしました
何でも一度には叶いませんね、仕方ないです
気持ち、遊び心としてBBQコーナーを設け、枕木をポイントに

依頼してから半年、3月16日ようやく着工です
来月には出来上がる予定、お楽しみに〜
f0226580_14213297.jpg



[PR]
by ayapia2 | 2010-03-15 14:34 | バルコニー改造

間取り変更 入居時と7年目

55平米の3DKを想像してみて下さい
細切れ過ぎです


入居時にはまず
ダイニングとリビングを仕切っていたアコーディオンカーテンを取払い
(時代を感じさせますね)
明るめの室内にするために

●全室の壁紙張り替え
●和室、畳の張り替え
●システムキッチンの扉、張り替え
●ダークブラウンだったリビングの床を
二畳の畳とナチュラルブラウンの床へ張り替え
●南側のバルコニーに人工芝

ざっと100万位かかったと思います
思いますっていうのは、この頃私は全くインテリアというものに
興味がなく、全て旦那さまの意向で進められました

間取りを変えるのが一番お金が掛かります
とりあえず、このような形で住み始めました
f0226580_132935100.jpg


住み始めて7年後、ユニットバスが壊れました007.gif

犬がアレルギー持ちだったこともあり
2頭犬を迎える前に(現在は3頭います^^)自然素材リフォームを行いました

●UB交換
●洗面台交換
●玄関横の狭い洋室をつぶして、広々とした玄関に
●玄関〜リビング〜洗面所のビニール壁紙を剥がして、塗り壁に
●西向きルーフバルにウッドデッキ

2回目のリフォームは完全に私が実権を握りました003.gif
インテリア雑誌を読みあさり
実際に中古マンションをリフォームされたお宅へも伺いました
一番参考にさせて貰ったのはコチラ中古マンション+リフォームという選択
のんびりした素敵なご夫婦で、トイレにドアがないことで有名です(笑)
こちらから同じ工務店さんをご紹介頂きました
塗り壁は自分で「ほたての貝殻塗料」をネットで取り寄せ自力でしたが
トータル100万は掛かりました
当時はDINKS、現金で一気にお支払い066.gif

しかしながら、ここでも間取り変更は痛い出費です
UBもこれからは絶対壊れませんようにっ(嘆願)
f0226580_1353144.jpg


玄関が広くなったの分かりますか? タイル敷にして犬も大喜びです
f0226580_13573125.jpg







[PR]
by ayapia2 | 2010-03-15 13:28 | 今までの経緯

何故この家を選んだのか

家も無いひとの所へお嫁に行くなんて
という両親からのプレッシャーと
新婚旅行と家、どっちが良い?という旦那さまの2択に迷わず「家」笑

郊外の一戸建ては、ペーパードライバーにとっては陸の孤島
無理してローンを払ってもこんなに遠いのでは友達なんて来てくれない
寂しがりやには無理っ

新築マンション、、ん〜〜出会えませんでしたぁ

中古マンション、、平成7年当時まだ数が少なくて、駅チカは皆無
しかしながら、中古をリフォームするというのに憧れはありました

選んだのはコレ
築7年 55平米 駅より徒歩15分 バス徒歩2分 コンビニ・郵便局そば
当時長い廊下に左右振り分け型の間取りが多い中
住宅情報にこの四角い間取りが載っていて
全面開口! お風呂にも窓あり! ルーフバル付き! 魅力的でほぼ即決でした
持ち主さんが不動産関係にお勤めだったことも、間違いない物件と確信

f0226580_13163367.jpg





[PR]
by ayapia2 | 2010-03-15 13:03 | 今までの経緯

初めまして

55平米とルールバルにお越し下さいまして有り難う御座います056.gif
管理人のayaと申します

家族は夫婦ふたりとボストンテリア3頭
築7年の中古マンションを購入してから
入居時、7年後と2回リフォームを行い

築21年目3回目は目を外へ向けて
ベランダ&ルーフバルコニーを緑でいっぱいにしたいと思います
お父ちゃんの日曜大工ではない
大人なルーフガーデンを目指して奮闘中です

ライフスタイルに合わせてリフォームする度に
この小さなマンションが大好きになりました
どうぞ宜しくお願い致します


[PR]
by ayapia2 | 2010-03-15 12:43 | ご挨拶