薔薇に栄養

f0226580_705965.jpg

コテージガーデンさんお勧めの土と肥料です
土は一度購入して、その生育具合には感動
ふかふか具合が全然違います

その土だけでも薔薇の花付きは去年の3倍ですが
欲を出して(笑)、有機肥料もあげてみることに
正式名称は天然活性肥料バイオゴールドセレクション
1キロ1470円也
苗の根元にパラパラ置くタイプで使い易いです
[PR]
# by ayapia2 | 2011-05-30 06:59 | 植物全般

ガーデニング3年目

f0226580_10412113.jpg


f0226580_10414857.jpg


オリーブも多肉ちゃんも、お水は控えめにって言います
放りっぱなしでも確かに育ちますが
ふつーにお水を上げた方が、成長が早いです058.gif

オリーブは完全に真向かいの家の目隠しになっており
多肉ちゃんは、半年前新芽状態だったのが、ここまで茂ってくれてます003.gif
[PR]
# by ayapia2 | 2011-05-05 10:48 | 植物全般

桐たんす

f0226580_1484694.jpg

大事にしている桐タンス

f0226580_14101499.jpg

掃除機をコツン007.gif
[PR]
# by ayapia2 | 2011-03-24 14:11

和食 さき花

三越つながりで、8階にある「さき花」
日航ホテルの日本料理やさんがしているお店だけあって
薄味で上品な品揃えです
f0226580_17215091.jpg


並ばずに入店できる有り難いお店で
一人の時は、ここでのんびりしてること多いです
ご飯のお代わりも出来ます(笑)
f0226580_17234199.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2011-02-18 17:23 | お出掛け

GO-STORE

場所がいいので、寄り易いお店です
三越地下一階、GO-STORE
御悔やみの花束を予算1500円で作って貰いました
49日が過ぎれば、淡い色合いを混ぜても構わないそう
f0226580_1715743.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2011-02-18 17:14 | アレンジ

レースのカーテン

日差しが強くなりました
でも外見ていたいし
レースを半分裾上げして、少しばかりの開放感を056.gif
f0226580_1773672.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2011-02-18 17:07 | 窓周り

バレンタインメニュー

パンと鮭がメインの簡単コロッケを作りました
青菜(今回はかぶとチンゲンサイ)のごまよごしは定番
f0226580_736494.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2011-02-15 07:36 | お家ごはん

長生きするお花

誕生日に花束を貰いました
手持ちの花瓶に合せて、こんもり活けました
f0226580_12371570.jpg


驚くほど花持ちが良く
13日目でも充分お部屋を潤してくれています
お店は福岡市中央区渡辺通りLOFT向かいだそうです
f0226580_12413841.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2011-02-10 12:41 | アレンジ

薔薇の植え替え

寒さも緩み、10℃を越すようになりました
大輪系のバラには新芽が056.gif
f0226580_12283931.jpg


油山のお花屋さん、コテージガーデンさんで牛フン入りの土を購入
栄養満点の土で乱れ咲きを狙います

右奥から、大輪系〜グリーンアイス〜名前のない薔薇です
名前のない薔薇は大橋駅前バスターミナル側で買いました
700円で超お得!
去年同じモノを購入して大変に育ちがよく、今年も買いました
(育ったのは知り合いに差し上げたのです)

買ったばかりの薔薇はこんな風にこんもり咲きます
ふんだんに肥料が与えられているからでしょうね
この状態を継続させるよう頑張ります066.gif
f0226580_12333149.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2011-02-10 12:33 | 植物全般

誕生日会

ケーキを囲んで、たまにはいいよね003.gif

f0226580_12244812.jpgf0226580_12243661.jpg
[PR]
# by ayapia2 | 2011-02-10 12:25 | 来客あり

ブリッツスタジオ新年会

大勢で囲むご飯は美味しいですね
冬になると毎回登場する、おでんです
f0226580_2323512.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2011-01-10 23:02 | 来客あり

多肉ちゃんのその後

酷暑のカンカン照りにも負けなかった多肉ちゃん
花を咲かせたかと思ったら、年末に紅葉し始め、なんと新芽を発見!
凄い生命力です
f0226580_22584990.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2011-01-10 22:59 | 植物全般

苔の石

実家の中庭、1番気に入っているスポットです
こうなるまでに何年かかるんだろう?
f0226580_1134174.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-12-11 11:34 | 植物全般

三つ葉

お散歩中。コンクリート塀からこんにちは056.gif
f0226580_20182053.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-12-05 20:19 | 植物全般

黄色い薔薇

去年通販で農園から仕入れた薔薇
我が家で咲きました〜握りこぶし程度の大きさで迫力満点
f0226580_6115780.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-12-02 06:12 | 植物全般

ミニブーケ

大橋駅前で買ったミニブーケ、300円也
f0226580_730834.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-11-24 07:30 | アレンジ

ウェディング

披露宴に出席して、お花を頂いて帰りました
どちらも新郎のお母様の手作りだそう
こちらは各テーブルごとに置かれていました
f0226580_6223914.jpg


こちらは新郎新婦のメインテーブルの一部
持ち帰りしやすいように、小さな束で繋げてありました
白とグリーンのバランスがとても好みです
f0226580_6241283.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-11-15 06:24 | アレンジ

シキミア

ウチで育てている薔薇グリーンアイスと
ガーゴイルさんから買って来たシキミアを合わせて
f0226580_2145069.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-11-13 21:05 | 植物全般

プレート

お子ちゃま来客用に買いました
テンション上がる、自分が(笑)

f0226580_20585279.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-11-13 20:59 | 食器

秋月へ

午後からちょろりとドライブ、貴重な休日です

f0226580_20541676.jpg


f0226580_20553064.jpg


f0226580_20551326.jpg


f0226580_20545066.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-11-13 20:55 | お出掛け

チョコレートフォンデュ

み〜やんと016.gif
み〜やん持参の阿東牛焼き肉のあと、デザートです
バナナとポテトチップスで、手軽に出来て美味しかったぁ

f0226580_20513075.jpgf0226580_20505634.jpg
[PR]
# by ayapia2 | 2010-11-13 20:51 | 来客あり

多肉ちゃん

多肉ちゃんにお花が咲いてびっくり
緑の蕾みが2ヶ月位まえから有って
その蕾みがお花だと思っていたら、その先にピンクのお花が056.gif

サボテンにも花が咲きますから
この多肉ちゃんに咲いても不思議はないのですが
キミにそこまで期待してなかった・・・笑
f0226580_11111537.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-11-05 11:11 | 植物全般

寄せ植え

油山のお花屋さんガーデンガーデンさんより
ティントネーロ、ヘブンリーブルー、ロータスブリムストンを購入
f0226580_10593745.jpg


去年は冬咲きチューリップなどの球根コーナーにしていたハンギングを
お店の寄せ植えを真似て、優しい色合いでまとめてみました
モリモリなぁれ♬
f0226580_1111387.jpg


萎れていたいちご苗と、今が旬のガーデンシクラメンを寄せ植え
普段は陽当たり重視で、来客の際は目立つ場所へ移動しようと思います
3月頃までこのまま咲き続けるそうです〜
包みを変えれば、クリスマス〜お正月とこれひとつで済ませられそう(笑)
f0226580_1142316.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-11-05 11:04 | 植物全般

オキザリス〜トリアングラス

我が家に来て1ヶ月半、花が咲きました
f0226580_475948.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-10-21 04:07 | 植物全般

キンモクセイ

お隣のキンモクセイが満開です056.gif
f0226580_454557.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-10-21 04:05 | 植物全般

花束をありがとう

お花を頂く機会に恵まれまして、ご紹介
まず最初はマングローブさん
f0226580_41135.jpg


大丸のお花やさん
f0226580_3575636.jpg


ガーゴイルさん
f0226580_3573685.jpg


長住のお花やさん
f0226580_3582671.jpg

[PR]
# by ayapia2 | 2010-10-21 04:00 | アレンジ

BBQしたよ

繋がりの違う友達に声を掛けてお集り頂きました003.gif

f0226580_340349.jpg
f0226580_339412.jpgf0226580_3384757.jpgf0226580_3383432.jpgf0226580_3381448.jpgf0226580_3365795.jpg
f0226580_3361084.jpg




























nao、mako、keiファミリー
ai、dai、asukaファミリー
keikeikeiさん、ZBさん、A嬢、友人H&T、mやん
Hめってぃ、いしい、あや 総勢15名

楽しかったぁデス☆皆さん本当にありがとう
[PR]
# by ayapia2 | 2010-10-03 23:59 | 来客あり

ビバーナム その後

4月に満開の状態で購入したビバーナム
極小住宅の我が家には、正直大き過ぎました
じゃ成長点を切ってやれ! と10センチほど切り込んだのが
災いして、満開の花のあとほとんどの葉が散りました凹

このまま枯れていくのか、と思いきや
9月中旬朝夕涼しい風が吹くようになった頃から新芽が出てきました016.gif
ビバーナムのご機嫌が良くなったようです(笑)

新芽が出るのは春、と思っていましたが
一緒に育てている薔薇もどんどん伸びています
植物って楽しい

f0226580_234093.jpgf0226580_2334524.jpg
[PR]
# by ayapia2 | 2010-09-30 02:34 | 植物全般

オキザリス その後

最初にあった3枚がはらはらと散った後
新芽が出てきました056.gif
我が家の環境に慣れた証拠ですね、日々増えてまして噂通りの繁殖力です

f0226580_2231762.jpgf0226580_2245958.jpg
[PR]
# by ayapia2 | 2010-09-30 02:23 | 植物全般

オキザリス仲間入り

オキザリス〜トリアングラスが仲間入りしました016.gif
紫の三つ葉が特徴的で陽が当たると開きます
雑草のように強健であっという間に横に広がるそう
似合う鉢を探さないとね☆

f0226580_1254175.jpgf0226580_1252715.jpg


PLACER ORCHIDSANDPLANTLIFE WORKSHOPさん
日赤通り沿い、薬大前バス停から天神方面へ50mほど行ったビルの一階
この場所に16年前からあったそうです
気がつかなくて本当に申し訳ない
野性味溢れる蘭や多肉植物が雑貨屋さんのように飾られています
苗は市場を通さず、全て産地直送
鉢植えはご自身で海外買い付け、というこだわりのお店です
オーナーご夫妻は可愛らしくて気さく☆何で気が付かなかったんだろ
[PR]
# by ayapia2 | 2010-09-01 12:10 | 植物全般